【オッカケ!!】サービス終了のお知らせ

お世話になっております。ご無沙汰しております。

オッカケ!!の中の人です。

 

久しぶりの記事が残念なお知らせで申し訳ないのですが、2019年7月末を持ちまして、「オッカケ!!」のサービスを終了させていただきます。

 

2016年10月にサービスを開始し、この記事を書いている時点で20007名と、2万人を超えるユーザー様に登録していただき、使っていただけてとても感謝しております。

最近は新しい声優さんや作品の追加も行えておらず、新機能のリリースも行えてない状態で申し訳ございませんでした。

 

サービス終了の理由としては大きく2点ございまして、

 

1. 弊社内で「オッカケ!!」を作る上で開発リソースが足りず、今後必要となる改修や新機能等の改善を行えないと判断したこと

2. サーバ費等の維持費がかかっており、広告収益やアフィリエイト等では赤字を脱することができないと判断したこと

 

の2点になります。

 

上記2点についてはかなり前からの問題点だったのですが、「ハッカドール」様がサービス終了するという告知をされたのもサービス終了を決意した1つの要因でした。

(勝手に名前を出させていただき、申し訳ございません)

 

弊社は全体でも10人にも満たない少人数のチーム、かつ開発繁忙期以外は中の人1人で回しているような状況でしたので、声優さんやアニメの公式様と正式に組んでキャラクターを作って運営されているサービスでも終了してしまうのを目の当たりにし、これ以上の伸び代が期待できないと判断いたしました。

 

サービス終了ということで残念な結果にはなってしまいましたが、ゼロからサービスを設計し、プロダクトを作り上げ、万単位のユーザー様にご登録いただけるサービスとなったことは自分にとって大きな誇りです。

至らない点は多数あったかと思いますが、重ね重ねご利用ありがとうございました。

 

「オッカケ!!」につきましては、7月最終週には全サーバを停止し、データベースを削除、WEBサイトからもアプリからもアクセスできない状態となります。

もしコメントや声優プロフィール等、オッカケ上で何か残しておきたいデータ等ございましたら、2019/7/28(日)までに完了していただけると幸いです。

 

今の「オッカケ!!」は終了してしまいますが、サービス終了に対する悔しい思いは持ち続けているので、いつかもっと維持費のかからない形で、個人プロジェクトとしてやれる範囲で再開できたらいいなとは思っています。

もしそういった日が来た際には「Re:ゼロから始まるオッカケ」をよろしくお願いします。

 

「推しは推せる時に推せ」とは申しますが、オッカケを推してくれた皆様、ありがとうございました。

今後もオッカケをご利用いただいた皆様と、推し声優のみなさん、推し作品、皆様の「オッカケ生活」が幸多きものであることをお祈りいたします。

 

今まで本当にありがとうございました。